音楽ビデオの紹介 No.228

 こんばんは、Lookers-inです。今日は、ローリングストーン誌の選ぶ”100 Greatest Singers of All Time”(2008年版)の7位,Bob Dylan(ボブ・ディラン)の紹介です。昨年度、ノーベル文学賞を受賞し、賛否両論がメディアを賑わしました。少なくとも同世代、それ以降の世代の人達に、その詩、歌はビートルズと並び多大な影響(他に比較するものもないくらい)を与えていることは、誰も否定することはできないでしょう。数多くの楽曲を制作していますので、どれがキートラックに挙がっているか楽しみです。それではキートラックを聴いてみる事にしましょう。
 まず最初の曲は、『Like a Rolling Stone』です。

  https://www.youtube.com/watch?v=0AypiJcfN7U

1965年に発表された曲です。ボブ・ディラン最大のヒット・シングルなのだそうです。まだ、私は小学生の頃ですね。交通事故による多少のブランク期間があるとは言え、現在も元気に年間100回の公演(ネバー・エンディング・ツアー)を行っている訳ですから凄いですよね。
 The Bandとのライブバージョンを見つけたので紹介しておきます。この日付が、1971年12月31日となっていますから、The Bandの名ライブアルバム『Rock of Ages』と同じコンサートの時のもののようです。

  https://www.youtube.com/watch?v=JolwUqCKn_4

この曲は60年代以降のロックシーンに大きな影響を与えたと言われています。その象徴的なカバーとして、ジミー・ヘンドリックスのものを紹介しておきます。

  https://www.youtube.com/watch?v=ktjpxrIFOx8

他にもローリング・ストーンズのカバーなどもあります。興味のある方は、探して聴いてみて下さい。
 2曲目は、『Lay Lady Lay』です。

  https://www.youtube.com/watch?v=_2_H7wwHiW0

他にもキートラックに相応しい曲が沢山ある中で「何故、この曲が」と思ったのですが、次のライブバージョンを聴いて「なるほどカッコいいね。」と思ってしまいました。

  https://www.youtube.com/watch?v=nwdA02ikZNk

『Like a Rolling Stone』にしろ、この曲にしろ、ロックですね。
 3曲目は、『Visions of Johanna』です。

  https://www.youtube.com/watch?v=3AxfGzW7AdY

この曲が、私の中にあるディラン像に一番近いでしょうか。キートラックに紹介されていたのは、この3曲だけでした。他にも有名な曲は多数あります。オマケで紹介しきれない程に。皆さんも色々YouTubeで探してみてはいかがでしょうか。カバー含めると山のようにありますから(笑)。

 以下のボタンのいずれかをクリックすれば、同じ趣味をお持ちの方のブログも検索できます。
宜しければ、覗いて見て下さい。
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 大人のバンド活動へ
にほんブログ村

この記事へのコメント