音楽ビデオの紹介 No.224

 こんにちは、Lookers-inです。今日は、ローリングストーン誌の選ぶ”100 Greatest Singers of All Time”(2008年版)の11位,Paul McCartney(ポール・マッカートニー)の紹介です。今年も来日して元気な姿を見せてくれました。1942年の生まれですから、御歳75歳前後ですね。お元気で何よりです。キートラックには、何が挙がっているのでしょうか。楽しみですね。それではキートラックを聴いてみる事にしましょう。
 まず最初の曲は、『Yesterday』です。

  https://www.youtube.com/watch?v=Ho2e0zvGEWE

1965年の作品とありますから、まだ私は小学生の頃ですね。ビートルズが単なるアイドルグループでない事を世に知らしめた歴史的な名曲です。この曲を検索したら、様々なバージョンがありました。その中から、2つのライブバージョンを紹介することにしました。
 一つは、当時のライブバージョンです。

  https://www.youtube.com/watch?v=59VbbYUyGd8

バンドとして演奏される『Yesterday』の映像が珍しかったので紹介してみました。
 もう一つは、2004年のライブバージョンです。

  https://www.youtube.com/watch?v=lH5x1ChYhcI

観客も一緒に歌っていていい感じです。今年の武道館ライブバージョンもあったのですが、映像がイマイチでしたね。
 2曲目は、『Hey Jude』です。

  https://www.youtube.com/watch?v=A_MjCqQoLLA

数ある名曲の中でも、私が一番好きな曲です。サビというか、”Na~na~na、・・・Hey Jude”の繰り返しがカッコいいですよね。こんな曲を書きたいと思って40年前作ったのが拙曲『自由な国へ』です。
 この曲も2010年のライブバージョンを紹介します。

  https://www.youtube.com/watch?v=tRnFHfI7WAQ

ハイドパークのような広い空間でこんな歌をみんなで歌うとやはり感動的ですね。
 3曲目は、『Maybe I'm Amazed』です。

  https://www.youtube.com/watch?v=cm2YyVZBL8U

ウイングス時代の曲としてピックアップされた曲です。いい曲ではあるのですが、私としては『My Love』、『Say Say Say』の方が・・・。
 という事でオマケにまず、『My Love』を紹介します。

  https://www.youtube.com/watch?v=eKuFyHwG188

この曲は、その昔、井上陽水さんがあるラジオ番組で弾き語りで見事に歌い上げたのを思い出します。余談ですが。
 もう一つのオマケは、マイケル・ジャクソンとの『Say Say Say』です。

  https://www.youtube.com/watch?v=aLEhh_XpJ-0

この曲をキッカケにその後のマイケル・ジャクソンの音楽性が花開いていったのではないでしょうか。

 以下のボタンのいずれかをクリックすれば、同じ趣味をお持ちの方のブログも検索できます。
宜しければ、覗いて見て下さい。
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 大人のバンド活動へ
にほんブログ村

この記事へのコメント