音楽ビデオの紹介 No.217

 こんばんは、Lookers-inです。今日は、ローリングストーン誌の選ぶ”100 Greatest Singers of All Time”(2008年版)の18位,Freddie Mercury(フレディ・マーキュリー)の紹介です。ご存じQueenのボーカルです。その歌唱力は、突出しています。1991年45歳という年齢で亡くなられています。それではキートラックを聴いて見る事にしましょう。
 まず最初の曲は、『We Are The Champions』です。

  https://www.youtube.com/watch?v=hSTivVclQQ0

この曲(ビデオ)は、歌の盛り上がり方といい、フレディ・マーキュリーの歌唱力といい、彼のステージパフォーマンスといい、ロックオペラですね。
 2曲目は、『Bohemian Rhapsody』です。

  https://www.youtube.com/watch?v=oozJH6jSr2U

何と言ったらいいのでしょうか、この音楽を。”クラシック&ロック”とでも言えばいいのでしょうか。クラシック音楽が彼らのルーツにあるからこのような楽曲が書けるのでしょうね。羨ましいと思うと同時に自分自身の音楽のルーツは一体何なのだろうと自問してしまいました。
 3曲目は、『You're My Best Friend』です。

  https://www.youtube.com/watch?v=FIRUNAdIVQU

この曲は、私知りませんでした。何か、ポール・マッカートニーか、ギルバート・オサリバンが書いていてもおかしくない曲に聴こえました。これもUK系ポップスの典型的な曲ということでしょうか。キートラックはこの3曲でした。
 オマケの1曲目は『We Will Rock You』です。

  https://www.youtube.com/watch?v=_uVb7Ju8VQk

このビデオは、『We Will Rock You』の後に1曲目の『We Are The Champions』(同じステージのもの)が入っていました(笑)。まぁ、この繋がりだったら、会場は盛り上がるでしょうね。
 オマケの2曲目は、『Killer Queen』です。

  https://www.youtube.com/watch?v=2ZBtPf7FOoM

懐かしいですね。1974年のヒット曲だそうです。もう40年以上昔ですか。感慨深いですね。

 以下のボタンのいずれかをクリックすれば、同じ趣味をお持ちの方のブログも検索できます。
宜しければ、覗いて見て下さい。
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 大人のバンド活動へ
にほんブログ村

この記事へのコメント