音楽ビデオの紹介 No.209

 こんにちは、Lookers-inです。今日は、ローリングストーン誌の選ぶ”100 Greatest Singers of All Time”(2008年版)の26位,Jackie Wilson(ジャッキー・ウィルソン)の紹介です。私は、全く知らない人です。Wikipediaによるとソウル/R&Bのシンガーで、サム・クック、ジェームス・ブラウンと並び、ソウルのパイオニアの1人なのだそうです。ヘェ~。1934年生まれで、1984年、49歳で亡くなられています。それでは、キートラックを聴いてみる事にしましょう。
 まず最初の曲は、『Lonely Teardrops』です。

  https://www.youtube.com/watch?v=2nEfuE8Pw4U

このパフォーマンスを見ると、マイケル・ジャクソンが影響を受けたのではないかと想像してしまいました。歌自体は、何か、エルビス・プレスリーでも歌いそうな曲だなと、探していたら、なんと、マイケル・マクドナルドが歌っているのを見つけました。それで、それを紹介しておきます。ドナルド・フェイゲンの顔も見えます。

  https://www.youtube.com/watch?v=ekjvf07R3bs

わざと映像を白黒にして、アレンジも昔風にしているのが、遊び心なのでしょうか。それと、この曲が彼らの音楽のルーツなのでしょうね。
 2曲目は、『That's Why (I Love You So)』です。

  https://www.youtube.com/watch?v=9POh4ATtuBw

この曲を聴いていて、キャロル・キングの歌を思い浮かべてしまいました。彼女の音楽のルーツもこの辺にありそうですね。
 3曲目は、『(Your Love Keeps Lifting Me) Higher and Higher』です。

  https://www.youtube.com/watch?v=mzDVaKRApcg

エェ~、この曲は、ジャッキー・ウィルソンがオリジナルなんですか。私の大好きな曲です。といっても彼が歌っているのではなく、リタ・クーリッジが歌っているのを聴いて大好きになったのですけど。それでは、そのリタ・クーリッジが歌う『(Your Love Keeps Lifting Me) Higher and Higher』を紹介しておきます。

  https://www.youtube.com/watch?v=QmdZgmFh32U

この曲の入っている彼女のアルバム『Anytime,Anywhere』は、私のライブラリにあります。その歌声に暫くハマっていた時期がありました。
 ついでに見つけたロッド・スチュアートの歌う『(Your Love Keeps Lifting Me) Higher and Higher』も紹介しておきます。

  https://www.youtube.com/watch?v=pIiahTBEwFE

こうやってカバーをしている人の顔ぶれをみても、この人、ジャッキー・ウィルソンがその後のシンガーに如何に影響を与えたかが伺えます。

 以下のボタンのいずれかをクリックすれば、同じ趣味をお持ちの方のブログも検索できます。
宜しければ、覗いて見て下さい。
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 大人のバンド活動へ
にほんブログ村

この記事へのコメント