音楽ビデオの紹介 No.205

 こんばんは、Lookers-inです。今日は、ローリングストーン誌の選ぶ”100 Greatest Singers of All Time”(2008年版)の30位,Prince(プリンス)の紹介です。昨年、57歳で惜しまれて亡くなられました。私が社会人になる前後、MTVに頻繁に登場していた記憶があります。でもその頃は、アイドル的な印象の強い歌手と思っていましたから、私の守備範囲外の存在でした。でも昨年、亡くなられた時期に彼のライブ映像等を多くみて、そのアーティストとしての才能、実力を過少評価していた事を恥ずかしく思いました。それでは、キートラックを聴いてみる事にしましょう。
 まず最初の曲は、『 Little Red Corvette』です。

  https://www.youtube.com/watch?v=5JBz1ELxy6o

幾つかビデオを見たのですが、あまりいい状態のものはありませんでした。これは、彼の若い頃のステージパフォーマンスを見ることが出来るので、このビデオをチョイスしてみました。
 2曲目は、『When Doves Cry』です。

  https://www.youtube.com/watch?v=-1QBEijVNuY

プリンスが、その才能をいかんなく発揮している曲ですね。何か、レッドツェッペリンのようなハードロックバンドの歌う曲のようにも聴こえます。
 3曲目は、『Kiss』です。

  https://www.youtube.com/watch?v=rYW1GRMKVYg

プリンスの曲をYouTubeで探すのは、大変ですね。このブログでも、プリンスの歌う『A Case of You』を特集したのですが、ことごとく削除されてしまいました。ここで紹介したビデオも削除される運命なのでしょうか。出来るだけ早めに聴かれる事をお勧めします。キートラックに挙がっていたのは、この3曲だけでした。
 それで、私が凄いと思ったライブパフォーマンスのビデオ”PRINCE Unplugged - Acoustic Solo Song (HQ)”を紹介します。

  https://www.youtube.com/watch?v=qVxcXTg5Gk0

アコースティックギター1本でここまで出来たら凄いですよね。
 最後に何度となく紹介してきたプリンスの歌うジョニ・ミッチェルの曲『A Case of You』を紹介しておきます。これも多分削除される運命ですから、是非早い内に聴いて下さい。

  https://www.youtube.com/watch?v=44JqI3o3S98

プリンスの歌うこの曲は、多い時で10種類ほどYouTubeに登録されていたのですが、ことごとく消されてしまいました。登録した人は、プリンスへの追悼の意味を込めて、この名唱を登録したのだと思います。私もこれは名唱といってよい出来だと思います。

 以下のボタンのいずれかをクリックすれば、同じ趣味をお持ちの方のブログも検索できます。
宜しければ、覗いて見て下さい。
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 大人のバンド活動へ
にほんブログ村

この記事へのコメント