ライブを振り返って 17/03/19

 こんばんは、Lookers-inです。今日は、昨日3月19日に終えたばかりのライブを振り返ることにします。

 トップバッターは、私でした。今回歌ったのは、

 1.Supporter's Song Of Japan
 2.たった一言
 3.時のはざまで歌う歌
 4.風のオーロラ
 5.懐かしき我がアトリエ
 6.自由な国へ

の6曲でした。今回は、初のエレアコ、初のスタンディングで歌いました。やはり慣れていないと緊張しますね。さらに、悪いことに楽屋で直前練習していた『自由な国へ』のチューニング(6弦Dドロップ)のまま、1曲目を歌い出してしまいました。しまったと思った時既に遅く、6弦を弾かないようにしながら、歌いました。そしたら、歌詞は間違えるし、コードは間違えるし、散々でした。その後もいつものパターンでその失敗を引きずり、メロメロなライブになってしまいました。今回の音源は、ブログに乗せようか辞めようか迷っているところです。
 2番目の方は、”坂進”さんでした。これでご一緒するのは3回目になるでしょうか。Apia40さんでは、既に2年ライブを経験されているという事で、私より半年ほど長いキャリアをお持ちの方です。ブルースハープや、ボトルネックを使われていました。音の幅を拡げ、アクセントにもなっていました。
 3番目の方は、”立山大二郎”さんでした。前回に続き、連続してご一緒しています。maj7,m7系のコードを多用されているのですが、その割に歌は力強いのです。私の感覚からするとmaj7,m7系のコードを使うとソフトな感じの曲になり易いと思うのですが。
 トリは、”NAKAYOSHI”さんでした。体全体から、汗が噴き出るような熱い歌を歌われます。最後の曲でギターがその熱さに耐えかねて、弦が飛んでしまいました(笑)。キーが、全部D系(カポタストもされていましたが)だったと思います。余程D系のコードの和音が気に入られているのでしょうね。

 今回、演奏スタイルを一新したことに加え、チューニングを本番前に確認なかった大ポカをやってしまったためにメロメロなライブになってしまいました。反省する事の多いライブでした。次回こそ・・・。

 以下のボタンのいずれかをクリックすれば、同じ趣味をお持ちの方のブログも検索できます。
宜しければ、覗いて見て下さい。
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 大人のバンド活動へ
にほんブログ村

この記事へのコメント