音楽ビデオの紹介 No.185

 おはようございます、Lookers-inです。今日は、ローリングストーン誌の選ぶ”100 Greatest Singers of All Time”(2008年版)の50位,私の大好きな大姉御Bonnie Raitt(ボニー・レイット)の紹介です。この音楽ビデオの紹介でも幾つか紹介してきました。ひょっとするとキートラックは、既に紹介したことがあるかもしれませんね。それでは、キートラックを聴いてみましょう。
 まず最初の曲は、『Nick of Time』です。

  https://www.youtube.com/watch?v=CR4LYkYX1yw

1989年に発売されたアルバム『Nick of Time』は、その年のアルバムチャート1位を記録し、グラミー賞3部門を獲得したのだそうです。私が音楽から離れていた時期の出来事で全く知りませんでした。このビデオでは、ギターでなくキーボードを叩いていてびっくりしました。私の知るブルース色の強い彼女でなく、洗練されたソウルといった雰囲気のする曲ですね。恐れ入りました。
 2曲目は、『I Can't Make You Love Me』です。

  https://www.youtube.com/watch?v=nW9Cu6GYqxo

この曲は、1991年に発売されたアルバム『Luck of the Draw』に収録された曲で、アルバム自体はチャート2位になったということです。この年もグラミー賞3部門を獲得したとのことですから、この頃が彼女の一番脂の乗り切った時期ということなのでしょう。曲は、しっとりしたバラードで、私には、これもあのボニー・レイットの歌だろうかと耳を疑ってしまいました。
 3曲目は『Angel from Montgomery』です。

  https://www.youtube.com/watch?v=qRovLhbv-Kg

この曲が私の知るボニー・レイットらしい曲ですね。1974年に歌い始めた曲のようです。曲自体は、ジョン・プラインというカントリー系のシンガーソングライターの手になるものです。このビデオは1993年のものです。
 最後は、ボニー・レイット自身の作になるブルース曲『Love Me Like a Man』でした。

  https://www.youtube.com/watch?v=SXVoOgwiYc8

まあ、大姉御の面目躍如といった曲ですね。このビデオ自体は、1995年に発表された彼女のライブアルバム『Road Tested』の時のもののようです。

 以下のボタンのいずれかをクリックすれば、同じ趣味をお持ちの方のブログも検索できます。
宜しければ、覗いて見て下さい。
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 大人のバンド活動へ
にほんブログ村

この記事へのコメント