ライブを振り返って 17/02/27

 こんばんは、Lookers-inです。今日は、昨日2月27日の終えたばかりのライブを振り返ることにします。

 トップバッターは、私でした。今回歌ったのは、

 1.Supporter's Song Of Japan
 2.たった一言
 3.振り返っても、振り向いても
 4.This Lunatic Down
 5.時のはざまで歌う歌
 6.自由な国へ

の6曲でした。今回も新曲はありませんでした。スランプですね(笑)。今回は、”たった一言”をテーマにした2.、3.を続けて歌ってみました。歌詞は、ホレタハレタの世界の一言にしています。しかし、長く生きていて振り返ると、”言えばよかった”、”言わなきゃよかった”一言がたくさんあります。中には、その後の人生に影響を与えたかもしれないな、と思い当たる一言もいくつかあります。この2曲はそんな事を思いながら書いた曲です。
 2番目の方は、”立山大二郎”さんでした。お仕事の関係で、なんとリハ無しで歌われました。ストロークの曲でベース音の変化を上手く取り入れた曲が印象的でした。
 3番目の方は、”ウチウミナオヤ”さんでした。一度ご一緒したことのある方です。愛車を恋人のような感じで歌われる歌が印象に残ります。その他にもドライブされた時の歌など、車に関係した歌を歌われていました。
 トリは、”小川生(イク)”さんでした。ギタータッチが優しく、歌声の優しさを引き立てているように思いました。もう6年以上もApia40さんに出演されていて、最近は、他のライブハウスでも出演されているようで、YouTubeでその時の映像も幾つかアップされています。

 今回、私の曲も含め、maj7系、m7系のコードを多用した曲が多かったように思います。でも、歌う人(その人の持つメロディ感と言った方がよいかも知れません。)により、これだけ違った色合いになる事を今回のライブで再発見しました。そして、その事が強く印象に残るライブでした。

 以下のボタンのいずれかをクリックすれば、同じ趣味をお持ちの方のブログも検索できます。
宜しければ、覗いて見て下さい。
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 大人のバンド活動へ
にほんブログ村

この記事へのコメント