音楽ビデオの紹介 No.174

 こんばんは、Lookers-inです。Facebookを始め、それにハマり、ブログの方を少しサボってしまいました。今日は、ローリングストーン誌の選ぶ”100 Greatest Singers of All Time”(2008年版)の61位のRoger Daltrey(ロジャー・ダルトリー)の紹介です。Wikipediaで調べたら、ザ・フーのリード・ボーカルの人でした。ザ・フーは名前はよく知っていたのですが、歌はあまり知りません。これを機に聴いて見ることにします。それではキートラックを。
 まず最初の曲は、『My Generation』です。

  https://www.youtube.com/watch?v=594WLzzb3JI

楽曲うんぬんより、ビデオの最初と最後で楽器を壊したり、アンプを壊したりするパフォーマンスが・・・。
 2曲目は、『I Can See for Miles』です。

  https://www.youtube.com/watch?v=Q0iqg2UanEc

世代的には、ビートルズ、ローリングストーンズと重なります。その頃のバンドでは、そのテクニック、アンサンブルは、頭一つ抜けていたような気がします。1曲目も含め。
 3曲目は、『Pinball Wizard』です。

  https://www.youtube.com/watch?v=4AKbUm8GrbM

アコースティックギターのストロークで始まるこの曲、カッコいいですね。1曲目のショッキングなパフォーマンスをする同じバンドとは思えませんね。
 2015年のライブバージョンもありましたので、紹介しておきます。

  https://www.youtube.com/watch?v=tYOxim6dUSU

なかなかやりますね。
 4曲目は、『Won't Get Fooled Again』です。

  https://www.youtube.com/watch?v=SHhrZgojY1Q

1971年の作品のようです。楽曲、アンサンブルとも、1曲目に比べるとかなり洗練されてきている印象ですね。
 これも2015年のライブバージョンを紹介しておきます。

  https://www.youtube.com/watch?v=m7hvZjjsO28

とても還暦過ぎたおじいちゃん達(サポートメンバーは若い人が多いようですが)とは思えませんね(笑)。

 以下のボタンのいずれかをクリックすれば、同じ趣味をお持ちの方のブログも検索できます。
宜しければ、覗いて見て下さい。
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 大人のバンド活動へ
にほんブログ村

この記事へのコメント