2016年を振り返って

 こんにちは、Lookers-inです。今日は今年1年を振り返ってみたいと思います。昨年末から、Apia40さんでライブを始め、今年1年月1回のペースで何とかライブを行って来ました。まあ、よく頑張ったものだと思います。
 この間新しく書いた曲は4曲に留まりました。メロディ、コード進行が出来上がった曲は、幾つかあるのですが、歌詞にするテーマが思い浮かばないのですよね。それで、今遅ればせながら、日本人の詩集を読み漁っているところです。でも感覚が鈍い性でしょうか。なかなか詩心を持つことが出来ません(笑)。まあ少しづつ勉強していきたいと思っているところです。まあ焦らずに・・・。
 4月に私の故郷、熊本で大きな地震がありました。今も地震発生時に、熊本城の天守閣の瓦が埃を舞い上げながら、ガラガラと崩れ去る映像が鮮明に蘇ります。今月後半から、震度2以上地震が発生していないことから、やっと収束してきたように思います。
 そして、今、ハマっているのが、パソコンをWindows10のものに変更した折に付いていたゲームソフト’MS Solitaire Collection’です。その中の’スタークラブ’は全問解きましたし、’デイリーチャレンジ’今日で5ヶ月連続でパーフェクトを達成しています。また、最近始まった’Events’も現在までパーフェクトです。先日の’エキスパート限定イベント’は、グループ1位で通過してしまいました。全世界で20万人前後が参加しているゲームです。さすがに全体のベスト100となるとなんで、こんな短時間でクリアできるのだろうという数値が並んでいますね。

 来年は、ライブ活動を更にアクティブにしていきたいと思います。この歳でシンガーソングライターの真似事を再度始めたのですが、私自身、一体、何がどこまでできるのだろうと、興味を持ち始めているところです。
 私のように還暦過ぎてから歌を作り、人前で歌っている人はなかなか見かけません。でも今後、増えてきそうな予感がしています。私達の世代は、国内外のシンガーソングライターの歌を聴き、歌い、そして社会人になった世代です。それが今、現役を退く時期に差し掛かっています。歳取ったら、懐メロか演歌などというステレオタイプ的な発想を捨て、私のように一歩足を踏み出してはどうでしょうか。まだまだ、20~30年生きて行かねばならないのですから。

 以下のボタンのいずれかをクリックすれば、同じ趣味をお持ちの方のブログも検索できます。
宜しければ、覗いて見て下さい。
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 大人のバンド活動へ
にほんブログ村

この記事へのコメント