音楽ビデオの紹介 No.155

 おはようございます、Lookers-inです。今日は、ローリングストーン誌の選ぶ”100 Greatest Singers of All Time”(2008年版)の80位のFrankie Valli(フランキー・ヴァリ)の紹介です。フォー・シーズンズのリードボーカルを担当していた人です。フォー・シーズンズの名前は聞いたことはありますが、歌っていた歌は殆ど記憶にありません。1934年生まれとのことですから、私より二回り近く上の方です。影響を受けた人として、ビリー・ジョエル、ビーチボーイズ、ビージーズというそうそうたる人達が名を連ねています。曲を聴けば知っている曲があるかもしれません。早速聴いて見ることにしましょう。
 まず最初の曲は、『Sherry』です。

  https://www.youtube.com/watch?v=7sJCYeG6be8

曲を聴いて、ビリー・ジョエル、ビーチボーイズ、ビージーズが影響を受けたことに納得しました。そういえば、日本でも昔(私が小学生の頃かなぁ)、こんな感じの曲を歌っていたグループが幾つかありましたね。あれは、フォー・シーズンズのオマージュだったのでしょう、きっと。
 この曲を聴いて、無性に聴きたくなった曲があります。それは、ザ・キングトーンズの『グッド・ナイト・ベイビー』です。

  https://www.youtube.com/watch?v=W2Yeiyaipz4

ファルセットの使い方が似ていると思いませんか。日本にもこんないい歌がありました。
 2曲目は、『Walk LIke a Man』です。

  https://www.youtube.com/watch?v=BMYZBVbifh8

この曲は、ビーチボーイズの歌だよと、紹介されても私は素直に納得しそうです。フォー・シーズンズ、ビーチボーイズのファンの方、双方から苦情が来そうですが。
 3曲目は『Can't Take My Eyes Off You』です。

  https://www.youtube.com/watch?v=LcJm1pOswfM

この曲は、よく知っています。最近、誰かうたっていませんでしたっけ。思い出せないのですが。これは上の2曲と雰囲気がガラリと変わっています。これは、日本人の方も多くカバーしている曲ですね。この曲のオリジナルがフランキー・ヴァリとは全然知りませんでした。1967年のヒット曲とのことですから、私がまだ、洋楽に目覚めていなかった時期ですね。だから、フォー・シーズンズも余り知らない訳ですね。納得しました。
 これはライブバージョンも紹介しておきます。

  https://www.youtube.com/watch?v=hQugcviHDTA

2015年のビデオも見つけたのですが、客席から撮られていて画像は揺れるわ、近くで歌う人(撮っている人でしょうか)がいるわ、で見聞きに耐えなかったので、このビデオにしました。

 以下のボタンのいずれかをクリックすれば、同じ趣味をお持ちの方のブログも検索できます。
宜しければ、覗いて見て下さい。
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 大人のバンド活動へ
にほんブログ村

この記事へのコメント