音楽ビデオの紹介 No.133

 おはようございます、Lookers-inです。今日は、”James Taylor- Dixie Chicks”というタイトルのビデオを紹介します。

  https://www.youtube.com/watch?v=Fl12vM6H5uc

 タイトルを見た時、ジェイムス・テイラーがリトルフィートの『Dixie Chicken』を歌うのかと、期待を膨らませてビデオを見たのですが、見事にハズレました(笑)。”Dixie Chicks”というのは、女性3人のカントリー系のグループでした。この”Dixie Chicks”、日本語に訳すと”南部のかわいいヒヨコちゃん達”といったところでしょうかね。ビデオは、ジェイムス・テイラーとその”Dixie Chicks”とのコラボライブでした。
 このビデオを見ていて、感じたことを少し書いてみます。
 日本で置き換えると井上陽水さんが若手女性演歌歌手とライブステージを展開するといったところではないでしょうか。日本では、ちょっと想像がつかない取り合わせですよね。そういうステージを平気でやってしまうのが、アメリカ的というか・・・。でも、ジェイムス・テイラーの曲の中には、カントリー的な曲がありますから、このコラボは、私の想像より、近いかけ合わせなのかもしれません。
 もうひとつ、聴いていていつも感心させられるのが、こういったコラボライブでは、殆どの場合、ハモ(ハーモニー)を聴かせる場面がある事です。それも見事な。日本と音楽の背景、歴史が全く違うとは言え、いつも考えさせられます。多少のリハーサル(このビデオの中でも少しその風景を見ることができます。)の後、すぐステージ上で実践できるようになるのは、共通のイメージがあるからなのでしょうか。羨ましい限りです。

 以下のボタンのいずれかをクリックすれば、同じ趣味をお持ちの方のブログも検索できます。
宜しければ、覗いて見て下さい。
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 大人のバンド活動へ
にほんブログ村

この記事へのコメント