ネット合評会 16/11/8

 おはようございます、Lookers-inです。今日は、新たなカテゴリーを立ち上げたいと思います。そのカテゴリーは、”ネット合評会”です。趣旨は、私がライブで歌った歌をコテンコテンに叩いてもらおうというものです。
 遠い昔、学生時代、フォークソング研究会というサークルで、同じサークル内の各人、各バンドがそれぞれ練習してきた歌を定期的に発表し、それをみんなで批評する場として、”合評会”なるものが存在しました。
 これをネット上で、取り敢えず私の歌っている歌を対象に、批評してもらう場として、”ネット合評会”を立ち上げることにしました。
 若い頃であれば、同じ境遇の友人が近くにいたりして、歌を聴いて批評してくれたりするでしょう。カバー曲を歌うのであれば、比較対象、目標が明確ですから、あまり他人の批評を必要としないかもしれません。
 でも、昨年から始めたライブ活動、まあ、無謀にもこの歳になって始めたということもあるでしょう。オリジナル曲を歌っていることもあるでしょう。まともに批評されたことがないんです。
 特に最近、ギターアレンジを変えて歌う曲が増えてきました。私自身としては、少しでも歌の完成度を高めたいために変更しているつもりなのですが。でも聴く人にそのように聴こえているだろうか、不安感があることも確かです。
 是非、コメントをお寄せ下さい。参考にさせて頂き、よりよい歌、ギターアレンジの創作に繋げたいと思います。
 今日は、『女神に恋してる』を取り上げます。今回11月6日にギターアレンジを変えたバージョンを歌いました。結構ギターを練習したつもりなのですが、トチリまくりました(笑)。変更のポイントは、
1.リズムに躍動感を与えたかったこと
2.できるだけ、ギターの音を減らしたこと
でした。
補足:キーを下げて歌っています。これは、低音部の音程を安定させたい思いがあるための処置です。まだまだ、ダメですけど。

 まず、最初は、”オリジナル曲一覧 16/10/15”に掲載しているバージョンです。
【女神に恋してる】16/06/14

 次が、今回11月6日に歌ったバージョンです。
【女神に恋してる】16/11/06

 是非、忌憚のないご批評を賜りたいと思います。立ち直れない程のご批評でも構いません(笑)。何とか立ち上がりますから・・・。

 以下のボタンのいずれかをクリックすれば、同じ趣味をお持ちの方のブログも検索できます。
宜しければ、覗いて見て下さい。
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 大人のバンド活動へ
にほんブログ村

この記事へのコメント