熊本地震の収束度合 16/04/29

 こんにちは、Lookers-inです。今日は、4月25日26日日に掲載した”収束に向かいつつある(?)熊本地震についてとその(Ⅱ)”の続報です。
 熊本地震が最初に発生したのが、4月14日ですから、もう2週間経ちました。依然として、気象庁からは、活発な活動の続いているので、十分注意するように呼びかけられています。気象庁からは、多少の収束傾向の感があっても、最悪の事態等を考慮すると、なかなかそれについて、言及するのは、難しいのでしょう。
 それで、私が、気象庁が報道向けに発表している資料を基に、素人的ではありますが、少しだけその収束傾向を分析してみました。気休め程度になってもらえれば、と思います。
 今日は気象庁が今日、発表した”「平成28年(2016年)熊本地震」について(第35報)”を中心に分析します。ソースは、
 http://www.jma.go.jp/jma/press/kako.html?t=1&y=28
 >「平成28年(2016年)熊本地震」について(第35報)
   :それまでの情報も少し含みます。
 >資料全文:PDF形式
です。
 その中に、”「平成28年(2016年)熊本地震(平成28年4月14日21時~)
  熊本県熊本地方、熊本県阿蘇地方、大分県西部、大分県中部の
  震度1以上の最大震度別地震回数表”
という表があります。そこには、たくさんの数字が並んでいます。よく見れば、収束傾向が何となく判るのですが、より収束傾向を判定し易いように数値を私なりに編集してみました。ポイントは、4月20日以降発生していない震度5以上の数値をまとめ、未だ数値の多い震度1,2の数値をまとめてみました。現在減少傾向を読み取れる震度3と震度4の発生回数を強調してみました。

時間帯      最大震度別回数     震度1以上を観測した回数
         1~2 3   4 5以上   回数  累計
4/14 21時~24時   22   6   9   3     40    40
4/15 00時~24時   81  19  10   2    112   152
4/16 00時~24時   90  67  36   9    202   354
4/17 00時~24時   99  28  11   0    138   492
4/18 00時~24時   52  22   4   1     79   571
4/19 00時~24時   57  20   2   2     81   652
4/20 00時~24時   58  15   1   0     74   726
4/21 00時~24時   35  11   2   0     48   774
4/22 00時~24時   36   4   1   0    41   815
4/23 00時~24時   27   1   0   0    28   843
4/24 00時~24時   23   7   0   0    30   873
4/25 00時~24時   23   0   1   0    24   897
4/26 00時~24時   25   5   0   0    30   927
4/27 00時~24時   45   4   0   0    49   976
4/28 00時~24時   47   2   3   0    52   1028
4/29 00時~15時   14   3   0   0    17   1045

この数値を見ると、震度5以上の揺れは、4月20日以降観測されていません。4月27日、28日とそれまでより多い発生回数(特に震度1,2について)を観測していますが、4月29日は、発表時点までの数値を見る限り4月26日と同じくらいの値になりそうです。多少の変動はあるものの全体として、地震発生回数は減衰傾向にあることは明らかなように思われます。このまま推移し、連休中に震度3以上の地震観測されなくなると、ほぼ収束したと診ていいように思うのですが・・・。どうでしょうかね。多少無責任な見方で恐縮ではありますが。
 次に4月26日に掲載した数字も最新にしておきます。これは、熊本地震におけるマグニチュード3.5以上の地震の発生回数とその累積回数です。

発表時点       発生回数   累積回数
4月15日14時00分現在   67     67
4月16日13時30分現在   70    137
4月17日13時30分現在   28    165
4月18日13時30分現在   12    177
4月19日13時30分現在    6    183
4月20日13時30分現在   15    198(八代市近郊で2度大きな余震が発生した時)
4月21日13時30分現在    2    200
4月22日13時30分現在    6    206
4月23日13時30分現在    2    208
4月24日13時30分現在    1    209
4月25日13時30分現在    2    211
4月26日13時30分現在    2    213
4月27日13時30分現在    2    215
4月28日13時00分現在    3    218
4月29日13時30分現在    2    220

この数値は、早く発生回数が0回の日が来てほしいですね。これも連休中になんとか(希望的観測ではありますが)。そうすると収束傾向というよりは、終結が近いことになると思うのですが。

 以下のボタンのいずれかをクリックすれば、同じ趣味をお持ちの方のブログも検索できます。
宜しければ、覗いて見て下さい。
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 大人のバンド活動へ
にほんブログ村


この記事へのコメント