歌セションみんなでブギウギ サンプル集 No.4

 こんにちは、Lookers-inです。今日は、歌セションみんなでブギウギのサンプル集のNo.4です。一応今回でサンプル集のシリーズは、一旦停止します。次のライブまで1ヶ月を切りましたし。また、次回ライブが終わったら、また、始めるかもしてません。そんなにネタがありますかね(笑)。
 まず、身の回り紹介編カテゴリーから始めます。

 ・サンプル#8
                  ブギがウギして なんとやら
   APIA40(アピアフォーティ)  APIA40(アピアフォーティ) なんとやら
    歌を歌えば          歌を歌えば
    客はノリノリ         客はノリノリ
    パスタ美味いわ        パスタ美味いわ ブギウギウギ
                  APIA40(アピアフォーティ) なんとやら
  【解説】
   これは、まさに私の身の回りの出来事を歌ったものです。ちなみにAPIA40のパスタはマジ
   でおいしいですよ。特に数種類ある自家製トマトソースのパスタがお勧めです。私は1種
   類しか、賞味していませんが(笑)。私のライブを聴きに来た時、是非食べてみて下さい。
   コマーシャルしてみました(笑)。

 次は、世相紹介編カテゴリーですね。

 ・サンプル#9
                  ブギがウギして なんとやら
   シングソングライター     シングソングライター なんとやら
    面の皮剝きゃ         面の皮剝きゃ
    皆とおんなじ         皆とおんなじ
    筋と骨だけ          筋と骨だけ ブギウギウギ
                  シングソングライター なんとやら
  【解説】
   これは、最初、私自身がシンガーソングライターを鼻にかけて、人と接していないかと、
   自戒のために作りました。しかし、最近シンガーソングライターと紹介される人が、こ
   ぞって、カバー曲を歌われる世相紹介としても、面白いかと。また、お酒の席、宴会の
   場等で、天狗になっている人をテーマにして、皮肉ってみるのも面白いかと。いろいろ
   と応用の利く詩だと思うのですが(笑)。

 最後に昔の思い出を詩にしてみました。その他カテゴリーですかね。

 ・サンプル#10
                  ブギがウギして なんとやら
   昔、黒髪(くろかみ)     昔、黒髪(くろかみ) なんとやら
    祭りになれば         祭りになれば
    今日を忘れて         今日を忘れて
    歌を歌うわ          歌を歌うわ ブギウギウギ
                  昔、黒髪 なんとやら
  【解説】
   私が卒業した大学の文化祭は、黒髪祭(コクハツサイ)と呼ばれ、土曜日から日曜日に
   かけての終盤には、フォークソング研究会でバザーとして行っていた喫茶店で徹夜で歌う
   ことが恒例の行事でした。先のサンプル#7を書いていて思い出したことを詩にしてみま
   した。こんなことを思い出すとは、やはり歳を取った証拠ですね(笑)。

 言い忘れましたが、詩の右側に歌う時の歌詞を付けています。この方が歌詞になった時のイメージを持っていただけるのではないかと考えた次第です。多少、やはり前後の固定部分を考慮してもらう必要がありそうです。それでは、思いついた言葉遊び程度の詩で構いませんので、是非コメントとして詩をお寄せ下さい。お待ちしています。ここにも元歌の『ブギがウギして なんとやら』のライブ音源を付けておきます。

にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 大人のバンド活動へ
にほんブログ村



この記事へのコメント