この1年を振り返って

 おはようございます。とうとう大晦日になってしまいました。そこでこの1年を振り返ってみます。ありきたりでは、ありますが。今年は6月と12月に一度ずつライブを行いました。今振り返ると、6月のライブは、昔の音楽仲間に私も音楽活動を再開したことをアピールするライブだったように思います。
 12月のライブは、今から本格的に音楽活動を再開する第一歩と私自身は位置づけています。還暦を過ぎた人間でもオリジナル曲を作成するだけの創造力くらいはあることを実証したいのです。この歳になると、確かに昔懐かしい曲を聴いたり、歌ったりして楽しむのもいいでしょう。青春時代(多感な時期)に聴いた曲を再び聴いたりすると、その時に起きた個人的な出来事を思い出す貴重なきっかけになったりします。私もそうです。
 でもこれからの時代は、過去の歴史を振り返っても類例のない寿命がどんどん延びていく高齢化社会となっていくのではないでしょうか。こんな時代では、歳を重ねても何か新しいことにチャレンジしなければならないのではないかと思うのです。漠然とではありますが。
 そして、私の選んだチャレンジが、オリジナル曲を作り、それをライブで歌うことなのです。と、大見えを切ったのはいいのですが、どうなりますことやら。まあ、あまり気張らず、ぼちぼち行くことにします。このブログを読んでくれた方は、温かく見守って下さいな。では、良いお年を。
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 大人のバンド活動へ
にほんブログ村

この記事へのコメント