『This Lunatic down』のメイキングエピソードその三

 こんにちは、Lookers-inです。きょうは、『This Lunatic down』のメイキングエピソードその三(最終回)を書き綴ります。  まず、使っているコードの話から。この曲、コードは四つしかコードは使っていません。Em_addA,Am_addD,D,Cだけです。前半は、Em_addA,Am_addDの繰り返しです。サビはD,Cを繰り返した後、Em_addDで終わるという単純なコード…

続きを読む

『This Lunatic down』のメイキングエピソードその二

 今日は前回に引き続き、『This Lunatic down』のメイキングエピソードを書き綴ります。  まず、この曲を書いたきっかけのお話から。この曲は、今年最初に書いた曲です。昨年秋に再びギターを手に取り、そして、昨年末にお遊びのつもりでマイナーのブルース曲を書きました。その後、それを一人セッションで遊んでいた時、マイナーコード中に4度の音を加える(ずっと押さえているのではなく)と、どことな…

続きを読む

『This Lunatic down』のメイキングエピソードその一

 こんにちは、lookers-inです。今年の冬は気温の温度差が日単位、時間帯で大きいので、私など、年寄りには、しんどいですね。みなさんは、体調とか大丈夫でしょうか。  さて、今日から数回に分けて、MP3でアップした『This Lunatic down』のメイキングエピソードを紹介していきたいと思います。一つに私自身の記憶がまだあるうちに書き残しておけば、ソングライティングに行き詰った時に何等…

続きを読む