『風のオーロラ』のメイキングエピソード

 こんにちは、Lookers-inです。今日は『風のオーロラ』のメイキングエピソードを書き綴ります。この曲は今年の7月頃から書き始め、8月の暑い盛りに書き上げました。  きっかけは、アコースティックギターで一番いい音のする曲を作りたいという欲求からでした。アコースティックギターで作曲する私の基本スタイルは、今のところ、オープンコードを多用していることです。アコースティックギターの一番いい音はオ…

続きを読む

音楽ビデオの紹介 No.3

 こんにちは、Lookers-inです。今日は、Carole Kingの代表アルバム『Tapestry(つづれ織り)』を紹介しようと思います。youtubeに投稿されている日付を見ると今年の8月となっていますから、そんなに古くはありません。しかしこのアルバムが発表されたのは、1971年ですから、およそ半世紀前です。いまさらという人もいるかもしれません。そのアルバムなら持っていますという人もいるで…

続きを読む

声の出る範囲って変わるの?

 今日は、声の出る範囲は変わるのか、について書いてみたいと思います。アップしている『This Lunatic down』は、一番高い音は”G”です。苦しげではありますが、何とか出ています。初回ライブで歌った他の曲は”D”か”E”が一番高い音で、ライブの音源を聴いて実はびっくりしました。一番高い声を出す必要のあった『This Lunatic down』の出来が一番よかったことにです。半年ほど前に、…

続きを読む